Solo Traveler

一人旅が大好きな大学生の日記。格安航空券やその搭乗記、旅行術などを紹介しています。

観光地巡り・ミラノ後編

ミラノ観光、後編です。

前編はコチラ

www.solo-traveler.info



③ドゥオーモ・ガッレリア

地下鉄に乗り「Duomo」駅で下車。地下から階段を上がって外に出ると目の前には・・・

f:id:solo_traveler:20171205053552j:plain

ミラノのドゥオーモです。ドゥオーモはイタリア式の教会堂(大聖堂)で、各地の中心地にあります。

ここは特に壮大で確かに一目見に行く価値はあります。

 

近づくと、ローマ時代の剣闘士をモチーフにした彫刻が彫られてたりします。それぞれの柱に彫刻があるのでそれを見て回るだけで結構面白いです。

f:id:solo_traveler:20171205053828j:plain

 

ドゥオーモの中にも入れる(2ユーロ)のですが、雨の中長蛇の列ができていたので断念。中の天井には立派なモザイク画があるそうです。

 

ドゥオーモのすぐ隣には、ミラノを代表するショッピング街、ガッレリアがあります。

f:id:solo_traveler:20171205054137j:plain

 

ユニバーサルスタジオ入ってすぐのお土産店街みたいな感じでした(笑)というよりも、ユニバーサルスタジオが参考にしているのでしょう・・・

 

f:id:solo_traveler:20171205054319j:plain

天井がドーム状になっていて綺麗です。

各種有名ブランド店が並んでいます。

 

ヨーロッパの白人の美男美女が手をつないで歩き回っていました。

黄色人種の単身である私は、雰囲気を感じてここを素通りです。

 

 

そのまま北へ1kmほど進むとブレラ美術館に行けます。

 

 

④ ブレラ美術館

ここには「死せるキリスト」という当時では画期的な遠近法を用いた構図のマンテーニャの傑作が展示されていることで有名です。

 

フラッシュを焚かなければカメラOKとのことなので写真を撮らせてもらいました。

f:id:solo_traveler:20171205055105j:plain

よく見る十字架に磔にされたキリスト像とは違う、妙にリアルで引き込まれる絵です。今から約500年以上も前に描かれた絵とは思えないほど美しく、しばらく見とれました。

 

ちなみに美術館がこの絵を展示するようになってから、絵が怖すぎて社会見学に来た地元の小学生が泣いてしまうといったエピソードもあるそうです。

 

ぐるぐる回って私はこの絵を気に入りました。

f:id:solo_traveler:20171205055724j:plain

処刑される彼の表情とか人間の肉体感が現実的ではっとします。そして、このおじさんの持つ刃物じゃかなり苦しいだろうなあと想像してしまうとなんだか悲しい思いもしてしまいます。

この絵に30分ほど縛られてしまいました。

 

 

美しい宗教画を楽しんだあとドゥオーモに戻ってみるとライトアップされていて昼間よりもインスタ映えしそうでした。私はインスタグラムやっていませんが(笑)

f:id:solo_traveler:20171205060044j:plain

 

 

 ドゥオーモの近くにミラノの老舗立ち食いピザ屋「SPONTINI」があったので入店。

 

f:id:solo_traveler:20171205060326j:plain

 

 

マルゲリータピザとペプシのセットで6.5ユーロです。

f:id:solo_traveler:20171205060509j:plain

この焼き立てピザがおいしいのは言うまでもありません。1切れでも20cmほどの大きさがあるので充分な量があります。

 

SPONTINI、イタリアでもミラノしか展開してないのですが、なんと海外初の日本支店が原宿にあるそうです。

 

見た目がミラノで食べたのと違う上、量が少なくて値段が高いので私はわざわざ行きませんが・・・

デートとかで使えるのかなーと思ってみたり

 

 

⑤ いざフィレンツェへ!

Duomoから地下鉄にのってミラノ中央駅へ

f:id:solo_traveler:20171205061122j:plain

 

ミラノ中央駅では荷物を回収してフィレンツェへ行くため新幹線(フレッチャロッサ)に乗る準備をします。

 

予め印刷しておいた乗車券を改札で見せるとプラットフォームへ入れます。在来線も新幹線も全部同じプラットフォームに入ってきます。日本みたいに分けられていません。

 

ホームで自分が乗る電車の番線を確認し・・・

f:id:solo_traveler:20171205061343j:plain

 

フレッチャロッサ(イタリア国鉄新幹線)、ナポリ行きに乗車!!

f:id:solo_traveler:20171205061529j:plain

 

今回は事前予約で安かったのでグリーン車に当たる1等車に乗ってみました。

長くなるのでその乗車記は別記事にすることにします。

 

 

1時間半であっという間にフィレンツェへ到着。

1等車だけあって、さすがに快適でした。

 

 

観光地巡り・フィレンツェ編へ続く

www.solo-traveler.info